今日もアトリエ・ウララでは、先日ショップ見学の際にご予約を
頂いていたODさまカップルによる手作り結婚指輪体験が行われました。
まずはいつものようにプレス機による金属の伸ばし作業から。
すごく力持ちの男性だったので、ここは軽々とクリアー。

次に半円の型枠と芯がねを使ってプレートを丸く成形する工程。
プラチナは金より柔らかいので、斜めへのズレを矯正しながら慎重に
作業します。

きれいに丸くなっているのか、隙間がないかをチェック中のお二人。

きれいな真円リング、完璧です★☆★

次に繋ぎ目を溶接する工程です。
昨日の金の溶接作業と違ってプラチナは強烈に紅く発光するので
目を保護するサングラスが必須となります。

芯金に指輪を差し込み、表面を叩きながらミリ単位でサイズを合わせて
いきます。

そして職人HIGASHIによる削り出しのレクチャーがあります。
作業のコツ → ヤスリを動かすストロークを長くすること!です。


そしていよいよ指輪作りの有終の美を飾る研磨工程です。
表面を粗目仕上げとしたので内側のみピッカピカに仕上げました。



ODさま MIさま
今日は4時間半にも及ぶ制作作業、大変お疲れ様でした。
お二人の想いが込められた、お二人ならではの素晴らしい結婚指輪
となりましたね。
最後まで集中力を切らさない、とても丁寧な作業ぶりにお人柄を感じ、
見ていてとても頼もしかったです。
お二人のこれから進む未来が、いつまでもうららかでありますように。。。
アトリエ・ウララがゼクシィネットに掲載されています。

