淵神社と恋愛成就の桑姫神社を散策

22
1月
2019

淵神社と恋愛成就の桑姫神社を散策

淵神社と恋愛成就の桑姫神社を散策 はコメントを受け付けていません

出勤前の朝、自宅とショップからほど近い淵神社へ立ち寄ってきました。

主に県外や県内市外から結婚指輪制作体験で来店されるカップル様へ

「せっかく長崎へ来られるので、手軽に立ち寄れる近場の観光スポットを

いくつかご案内出来たら」という趣旨によるもので、その第一弾を

淵神社にしました^_^

 

 

ショップそばの長崎駅前バス停から下大橋行きのバスに乗り(到着まで10分弱)、

ロープウェイ前バス停で下車。

※神社のすぐ先にセブンイレブンがあります。

 

長〜い階段を登ると宝珠幼稚園があり、その先が本殿となります。

 

車で神社へ向かった場合は階段右の道路から少し登ります。

 

神社横には広々とした駐車場。

今日は平日なので閑散としてましたね。

 

夜間は主要なホテルを巡ってくれるバスが出ているようです。

 

神社の本殿に到着しました。

左手に少しだけ見える赤い鳥居を潜って祈願すると恋愛が成就する!

と言われる桑姫神社があります。

 

本殿左手には20分おき(夜は15分おき)に運行している稲佐山ロープウェイが

あります。

ゴンドラのデザインは、あのフェラーリをデザインした事でも有名な

奥山清行さんによるものらしいのですが、360°パノラマを優先されたのか、

カタチはいたってシンプルでした。

 

ターミナルの中は長崎セレナーデが流れ、洗練された心地良い空間でした。

 

ガイドさんと係員のみを乗せたゴンドラが稲佐山へ向けて出発しました。

でも連休中のピーク時は、なんと軽く二時間待ちだそうです@@

 

山頂ではありませんが、稲佐山の麓から撮影した今日の長崎港です。

 

 

今回は淵神社と稲佐山ロープウェイのご紹介だったのですが、次は

歴史好き、龍馬好きなカップル様(いらっしゃるかな??)のために

坂本龍馬が残した亀山社中や龍馬ロードのご紹介とかも考えています。

 

 

今日もHu-lalaブログにお付き合い下さりありがとうございました!

 

Comments are closed.

  • Shop info

    アトリエ・ウララ
    〒850-0055 長崎県長崎市中町1-28
    アトリエ・ウララBLD1F
    095-823-8288
    営業時間:10:30~19:00/木曜定休

  • JEWEL PRO SHOP

    ジュエリープロショップ
  • Inside the store

    アトリエ・ウララ店内
  • PARKING(柴田ガレージ)

    アトリエウララ 提携駐車場
    お会計3,000円以上で近隣3ヶ所の駐車場で使える最大3時間分の駐車券を進呈します。どうぞご利用下さい。