指輪制作体験

02
8月
2014

指輪制作体験

指輪制作体験 はコメントを受け付けていません

今日は午後から知人のKちゃんが予てからの約束であった

リング制作体験の為にショップを訪ねてくれました。

まずはどんなカタチのリングを作りたいのかKちゃんにヒアリングをし

それから三人であれこれと意見を出し合いデザインが決定。

その後 いよいよ制作体験開始です。

糸鋸を持ったのもヤスリを使うのも初めてというKちゃん。

ある程度ゴッドハンドが下地を作った後に 制作スタート。

CIMG8215

完成イメージに近づくように   帯状の真っすぐなリングをひたすら

削り出していきます。

CIMG8255_R

CIMG8249_R

ブロックの継ぎ目に鋸を入れてメリハリをつけます。

CIMG8241_R

異なるカタチのブロックにリューターでホールを開ける作業です。
※正直 ケガをしないかハラハラ・ドキドキでした(*’-‘*)

CIMG8248_R

荒削りとホール開けの作業が完了です。

CIMG8243_R

ある程度カタチができたら研磨作業へ移行。

CIMG8257_R

キュートな雰囲気のデザインに合わせ 表面仕上げは光沢仕上げではなく

ふんわり感のあるマット仕上げを選択。

金剛砂というコランダムの礫(つぶて)をリングに落としマットに仕上げていきます。

CIMG8260_R

マット(つや消し)仕上げ完成です。

CIMG8262_R

ドヤ顔を決め   満足した表情のKちゃん。

 (^_^)ヘッへー♪ いいでしょー♪♪  (嬉しそう・・・)

CIMG8263_R

CIMG8264_R

image2

作業終了後は午後7時を過ぎていたのですが 疲れた表情も見せず

ほとんどの作業を黙々と一人で頑張り通しました。

意外に手先が器用だったのでビックリです!

完成した自分のリングを見ながら「かわいい♡かわいい♡」を連発し

それに「うん^^うん^^」とうなずくオヤジ二人。

自分で汗して作ったリングをとても気に入った様子で

「帰ってから早速お母さんに見せます♪」と ルンルンで自宅へ

帰っていきました。

本当に良かったね Kちゃん。

Comments are closed.

  • Shop info

    アトリエ・ウララ
    〒850-0055 長崎県長崎市中町1-28
    アトリエ・ウララBLD1F
    095-823-8288
    営業時間:10:30~19:00/木曜定休

  • JEWEL PRO SHOP

    ジュエリープロショップ
  • Inside the store

    アトリエ・ウララ店内
  • PARKING(柴田ガレージ)

    アトリエウララ 提携駐車場
    お会計3,000円以上で近隣3ヶ所の駐車場で使える最大3時間分の駐車券を進呈します。どうぞご利用下さい。