ジュエリーリフォームにおける職人の知恵

13
1月
2015

ジュエリーリフォームにおける職人の知恵

ジュエリーリフォームにおける職人の知恵 はコメントを受け付けていません

今日は朝5時半起きで熊本への出張へ出掛けました。

7時半頃 日の出直前の愛野上空を撮影したショットです。

心が洗われるような美しさでした。

CIMG2117

 

熊本での展示会終了後 ホテルへ向かう途中に撮影した

「あんたがたどこさ♪」で有名な”肥後手まりをつく少女像”。

道路中央にあるので信号待ちの僅かな瞬間でないと撮れません。

 

CIMG2122

 

展示会終了後は宿泊となるので 皆さん色々なモノを差し入れて

下さいます。(私は本当に得意様に恵まれてます!)

展示会の間は昼食抜きなので よっぽど飢えて見えたのか

昼食の残りのゆでたまごを差し入れ下さった人もいました。^_^;

CIMG2124

 

さて 表題にある「職人の知恵」ですが 昨日お預かりした

カフスボタンに付いている真珠をイヤリング金具に留めかえるため

早速ボタン金具から外そうと試みました。

通常は熱湯に10分位浸けておくと 接着剤が軟らかくなって

すぐに外れるんですね。

ところが超強力に金具を接着させているので どれだけトライしても

ビクともしないんです(汗)

CIMG3860 - コピー

う~ん 困った・・・

下手をすると芯が真珠の穴に入ったまま折れてしまいます。

どうした事かと途方にくれていると それを見ていたゴッドハンドが

“やっとこ”という道具をバーナーであぶり始めました。

CIMG3861

そして そのあぶった”やっとこ”でカフスボタン金具を掴み

しばらくして真珠にグッと力を加えると・・・ エッ?・_・;

事も無げに玉を外してくれちゃうじゃありませんか。

CIMG3865

熱伝導を利用し 超強力接着剤を完璧に溶かしてから真珠を外して

くれたんですね~。

さすがアトリエ・ウララのチーフ職人です。(一人しかいませんがw)

私みたいな凡人とは発想そのものが違います。

昨日ほどゴッドハンドが頼もしく見えた事はなかったですね~。

ブラボーでしたよホント。。。

Comments are closed.

  • Shop info

    アトリエ・ウララ
    〒850-0055 長崎県長崎市中町1-28
    アトリエ・ウララBLD1F
    095-823-8288
    営業時間:10:30~19:00/木曜定休

  • JEWEL PRO SHOP

    ジュエリープロショップ
  • Inside the store

    アトリエ・ウララ店内
  • PARKING(柴田ガレージ)

    アトリエウララ 提携駐車場
    お会計3,000円以上で近隣3ヶ所の駐車場で使える最大3時間分の駐車券を進呈します。どうぞご利用下さい。