鍛造製法による手作り結婚指輪体験 諫早市・Oさまカップル

17
1月
2018

鍛造製法による手作り結婚指輪体験 諫早市・Oさまカップル

鍛造製法による手作り結婚指輪体験 諫早市・Oさまカップル はコメントを受け付けていません

先日14日の日曜日、諫早市のOさまカップルによる手作り結婚指輪体験が

行われました。

本制作の日が二度目のご来店だったのですが、まずは手作り制作が

可能なサンプルリングをご覧頂きながらデザインを決定。

 

デザインが決まったらいよいよ制作スタートです!

最初の工程はプラチナ地金を熱しながら何度も叩く鍛造(たんぞう)

という作業。

「カンカンカン」という心地良い金属音が店内に響き渡ります。

 

地金をローラーで薄く伸ばしたら必要な長さを計算し、糸ノコでカットします。

WAXと違って固い金属を直接カットするので極細のノコ刃はすぐ切れる

ものなんですが、なんとノコ刃を一度も切らずにカット成功(驚)。

 

甲丸溝台の上にプレートを置き、金鎚で叩いて丸くしていきます。

 

繋ぎ目を仲良く溶接中のお二人。。。

 

帯状のリングが完成したらヤスリを使って自分好みにカスタマイズします。

それぞれがお互いの指輪を作るので、少し心配そう?な花婿さま (^^)

 

最終工程である指輪の研磨作業です。

 

愛情がたっぷりと込められた世界にひとつの結婚指輪が完成しました。

 

SHさん SAさん 制作当日は本当にお疲れさまでした。

スタートから最終工程までを自分たちで行う鍛造製法による手作り制作

なので大変だったと思うのですが、最後まで集中を切らさずに見事

成し遂げましたね!

両手を汚しながら協力し合って作った指輪なので完成の喜びもひとしお

だったのではないでしょうか。

 

この後、職人による石入れ作業を経てお二人の元へとお返ししますので

制作風景写真集共々どうぞお楽しみに (^^)

 

 

ゼクシィネットへはこちら

口コミサイトのリングラフ

 

Comments are closed.

  • Shop info

    アトリエ・ウララ
    〒850-0055 長崎県長崎市中町1-28
    アトリエ・ウララBLD1F
    095-823-8288
    営業時間:10:30~19:00/木曜定休

  • JEWEL PRO SHOP

    ジュエリープロショップ
  • Inside the store

    アトリエ・ウララ店内
  • PARKING(柴田ガレージ)

    アトリエウララ 提携駐車場
    お会計3,000円以上で近隣3ヶ所の駐車場で使える最大3時間分の駐車券を進呈します。どうぞご利用下さい。