当日持ち帰り手作り結婚指輪体験 長崎市・HAさまカップル

28
10月
2018

当日持ち帰り手作り結婚指輪体験 長崎市・HAさまカップル

当日持ち帰り手作り結婚指輪体験 長崎市・HAさまカップル はコメントを受け付けていません

皆さんこんにちは、アトリエ・ウララです。

今日は全ての工程を体感できる鍛造製法コースで結婚指輪を

作成されたHAさまカップルのご紹介です。

※とてもシャイなお二人なので今回は顔出しNGです(^^)

 

 

▶プレス機による伸ばし工程

鍛造作業で下ごしらえしたプラチナの塊をローラーで根気よく伸ばして

いきます。

力作業なので主に男性が担当します。

 

▶リング状への成型工程

半円の型枠と芯金を使ってプラチナプレートを丸く成型。

ひねりを修正しながら二人で協力して形を作ります。

 

▶炎を使った溶接工程

パラジウムというロウ材で繋ぎ目を溶接する工程。

母体のプラチナリングを溶かさないよう要集中です!

 

▶リング内側の面取り工程

ロウ剤で盛り上がった溶接箇所をヤスリで平らに整えます。

 

▶サイズ調整の工程

あらかじめ小さめに作った指輪表面をひたすら連打して、ジャストサイズ

までサイズを上げていく工程です。

『カンカンカン』という心地よい金属音がアトリエに響き渡ります。

 

▶様々なヤスリによる削り出し工程

粗目ヤスリでベースリングを作った後、精密ヤスリに持ち替えて槌目模様を

カスタマイズしていきます。

 

▶バフグラインダーによる研磨作業

通常は径の大きなバフグラインダーで表面を、径の小さいリューターで

内側を磨きますが、今回は光沢仕上げではなかったので、サイド部分と

内側のみリューターでピッカピカに磨き上げました。

 

お互いを想い合って作った世界にひとつの手作り指輪の完成。

自分たちの感性を発揮してカスタマイズした槌目模様と、あえてランダムな

方向に入れたヘアラインがアートな感じで素敵です☆★☆

 

 

YUさん KAさん

 

約5時間に及んだ手作りマリッジリングの制作、本当にお疲れ様でした。

お二人の人柄が反映されたような、そんな素晴らしい完成度の絆リング、

とても見事な仕上がりだったと思います。

作業に真剣に打ち込む魅力的な表情もたくさん撮らせて頂いてますので、

後日完成するフォトブックも楽しみにしていて下さいね!

 

この度のアトリエ・ウララのご利用、誠にありがとうございました。

 

 

 

アトリエ・ウララがゼクシィネットに掲載されています。

 

Comments are closed.

  • Shop info

    アトリエ・ウララ
    〒850-0055 長崎県長崎市中町1-28
    アトリエ・ウララBLD1F
    095-823-8288
    営業時間:10:30~19:00/木曜定休

  • JEWEL PRO SHOP

    ジュエリープロショップ
  • Inside the store

    アトリエ・ウララ店内
  • PARKING(柴田ガレージ)

    アトリエウララ 提携駐車場
    お会計3,000円以上で近隣3ヶ所の駐車場で使える最大3時間分の駐車券を進呈します。どうぞご利用下さい。